FC2ブログ

にゃんこ365

猫との毎日、保護猫の里親探し

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

爆走娘モモちゃんのお帰りだい 

 

めっぽう気の強いチビっ子がトライアルから戻ってきました。

その名も爆走娘モモ。
モモ (15)
モモ (13)
追いかけまわされるのはたいがい気の優しい保護猫クロねえ


モモは、夏の公園に捨てられていた猫でした。
モモ (2)
体重300gほど、生後1か月ぐらいの乳飲み子かと思ったら
ミルクはあまり飲まず、離乳食をモリモリ食べ、
トイレをちゃんと使う、体の割に大人びた子でした。

右頬に真っ黒な汚れがこびりついていたので
軽く洗ったら、タオルに血がにじんでビックリ!
病院に行くと、頬に小さな穴が開いていました(;゚Д゚)

モモ (6)
モモ (4)
丸印のところが穴。病院で洗浄してもらってスッキリしました。
カラスに突かれたにしては小さい穴だそうで、原因はよくわかりません。
抗生剤の投与で、1週間ほどでキレイにふさがりました。


我が家には、うちの猫や保護猫がいるので
まず2週間は他猫と接触しないよう完全隔離です。
(恐ろしいパルボウイルスの感染~発症までが2週間と言われています)
保護した日にレボリューションを投薬するので、
隔離期間にノミや回虫も落ちます。
(追記:モモは6週齢に満たない体重だったので、
最初はフロントラインスプレー、体重増加後にレボリューションでした)

病気の兆候がなく、便検査で寄生虫もいなければ
目が行き届く、日の当たる部屋に移し、
ワクチンが打てる体重になるまでケージで隔離。
モモ (11)
出せったら出せ~!ギエー!


本来なら母猫やきょうだいと過ごし、
社会性を身につける大切な時期。
遊びたい盛りの仔猫の隔離はいつも胸が痛みますが
病気の感染リスクを考えると仕方ありません。

モモが何らかのウイルスを持っていたら、という心配もありますが、
むしろワクチンを接種している(ある意味キャリアの)猫たちから
未ワクチンの仔猫への感染リスクが怖いと獣医さんにうかがったことがあります。

モモ (9)
でもたまにはのびのび遊ばないとストレスがたまるよね~


元気に育ち、体重が1kgを超えたところで
ワクチン接種とウイルス検査を済ませました。

エイズ/白血病ともに陰性だったので、
寝る時や外出時以外はケージフリーにしたら
それまでのうっぷんを晴らすかのように爆走娘に(^-^;

頬をケガしたトラウマからなのか?
頭をなでられるのを嫌がり、おまけにガブガブ噛み癖あり。
モモ (19)
歯が成長途中の仔猫がガブガブするのはよくあること。
しかしモモのガブガブは激しい!


そんなモモに里親希望の方が面会に来てくれました。
人見知りは一切しないけれど、ガブガブ癖のあるモモを
里親希望の方は大らかに受け入れてくれました。

しかし、先住猫さんのいるお宅なので、
肝心なのは先住さんが受け入れてくれるかどうか。
先住さんはずっとひとりっ子で育ってきた猫さんです。

モモ (16)
気に入らないことがあるとギエーとボヤくモモ


気が強いといってもまだ2か月ちょっとのチビっ子。
先住猫さんも受け入れてくれるかな~と思ったのですが
モモは先住猫さんをコテンパにして帰ってきました(ノД`)・゜・。

ヒザや肩に乗るほど懐いたモモを戻すのは
里親希望の方にとっても泣く泣く…の決断です。


モモは、右を見ても左を見ても猫!のうちへ戻ってきて
ギエーギエーとわめきっぱなしでしたが、
2日ほど経つと落ち着いてきました。

モモ (17)
わめき疲れてバタンキュー。眠い時や、眠っている時は天使

モモ (14)
ずいぶん美猫さんになって…可愛がってもらったんだね

たまにヒザに乗ってきますが、
まだあまり私には甘えないモモ。
うちは多頭飼いで、あまり甘えさせてあげられないから…
というより、押さえつけて爪切りをするせいか?

猫と遊びたがるモモですが、
猫との接し方がわからないのか
自分の気持ちのままに飛びついて追いかけ回すことがあり、
うちの猫たちは、やや持て余し気味な感じです。

ちょっと変わり者だけど
人慣れしていてかわいい(ところもある)モモ。
もう少し猫社会を学んで落ち着いてきたら
またモモにぴったりのご縁を探したいと思います。


スポンサーサイト

category: 25 モモ(里親決定)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。