FC2ブログ

にゃんこ365

猫との毎日、保護猫の里親探し

天真爛漫なおせん&ター坊 

 

来客が来ようが、
どんな猫が来ようが、
人見知りも猫見知りも一切しないのが
おせんとター坊きょうだい。
IMG_4611 (1280x960)
どちらも目にハンディをもっています。左がおせん(♀)、右がター坊(♂)

来客ウケ抜群、
人気ナンバーワン・ホステスにゃんこのしんこと並ぶ
おもてなしにゃんこです(*'▽')
おせん&ター (1) (1280x960)
誰が相手でもオープンハート。この後、猫が苦手なしんこ(左)に怒られてました;

どうやったら、こんないい子に育つんでしょうか~?
乳飲み子の頃は越谷市の保健所育ちです。

脳に障害のある我が家のちいに対してもフレンドリー。
おせん&ター (3) (1280x960)
おせん&ター (4) (1280x960)
小さい頃はちいのソフトケージに入り込んで寝ていました

今はちいに噛まれると危ないので
屋根を付けて入れないようにしていますが、
ちいの給餌の時にすかさず入るから困るんですよね。。
IMG_0011 (960x1280)
またオレの部屋に入ってる…(ちい)

おせん&ター (2) (1280x960)
目を離すと、ちい(お風呂上りでタオルドライ中)の毛づくろいをしたり
…危ないからやめて。

保護猫が増えて喜んでいるのは君たちだけだよ(;´・ω・)
ジュライ親子 (8)
遊ぼーーー
ジュライ親子 (12)
遊ぶよね? (シメられているのはジュライの子てんつー)

ジュライ親子 (50)
遊びの輪にはいつもいます
ジュライ親子 (49)
早く~~オモチャ振って


ター坊は3種類めの抗生剤を投与しても
くしゃみ&鼻タレが治らないので、
最近はオルガドロン点眼にAP水での鼻洗浄をプラス。
これがなかなか良くて、1日~数日の間、鼻がスッキリします。

目の炎症もやっと落ち着いてきたので、
1日5回以上の点眼が3回ぐらいになっています。
点眼って頻繁にやらないと効果がないそうで。

おせんは大事な片目がここ1週間ほど結膜炎ぎみですが、
こちらは症状が軽い感じです。

まだ手がかかるきょうだいなのですけど
それを補って余りあるかわいさとホスピタリティ(´人`*)
手がかかるから余計かわいいのかもしれませんね。

性格が抜群によくて、
一緒に暮らしてみれば、かわいくてたまらん!
となるのは間違いないので、
そろそろ里親募集をしてみようかと思っています。
運命の里親さまがいるかも♡

スポンサーサイト

category: 35・36 おせん&ター坊(里親決定)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

ジュライの子どもたち 

 

「アッカーン」と鳴くジュライの4匹の子どもたち。
キャリコの子どもたちと同じようなサイズなので
生後3か月半~4か月ぐらいだと思われます。

体重1.4kgと、きょうだいの中で一番小さいのが茶白のチャシー。
ジュライ親子 (44)
オスだけど優しい顔をしています。性格も穏やか

キャリコ親子は奥のほぼ物置部屋でおとなしく寝ますが、
ジュライの子どもたち4匹×保護猫おせん&ター坊が揃うと
エンドレスで遊び狂って寝られないので、
深夜はジュライの仔猫のうち2~3匹はケージで寝てもらいます。
ケージに入れると、みんな諦めたように即おとなしく就寝。

深夜の間、フリーにするのは
寝る時点で落ち着いている子だけ。
その日その日でローテーションです。

フリー率が高いのがチャシー。
ジュライ親子 (40)
本を読んでいると腕に寄り添ってきたり、
寝る時も添い寝してくれます。

他の子たちも、フリーにした日はみんなくっついてきて寝ます。
全員フリーにしたら、
もれなく布団がにゃんこでいっぱいになりそう(´ω`*)たまらーん
睡眠を確保しなくてもいい日にトライしてみます。


次に小さいのが茶色多めの茶白のチャオ。1.5kgのオス。
ジュライ親子 (57)
目がまんまるで、いつもビックリしているみたいな顔

きょうだいの中ではビビりです。
ジュライ親子 (55)
ベタベタの甘えん坊ではないけれど
気づくとさり気な~く、くっついて寝ています。
甘さ控えめな感じがいいですね。


逆にベタベタの甘えん坊が白多めのてんつー。1.9kgのオス。
ジュライ親子 (53)
おしゃべりで、膝も抱っこも好きな甘々男子

しんこの子どもたちの末っ子男子てんてんに
見た目も性格もそっくり!
ということで「てんてん2」=てんつーと呼ぶように。
てんてんみたいな天使の羽の模様はないんですけど。

先日、子連れで友人らが猫カフェ気分で遊びに来た時、
初対面の友人の子どもにもくっついて寝ていました↓
ジュライ親子 (26)
友人の子はてんつーを大好きになってくれたのですが
残念ながら猫アレルギーらしく(>_<)
くしゃみ連発しながら猫らと遊んでました。。

仕草がいちいち面白い、中に小さなおじさんが入っている系。
ジュライ親子 (23)
チャシーとは体重差500ℊ!
こんなに違うことってあるんでしょうか??
てんてんのように大きく育つ可能性を秘めていますね^^


きょうだい唯一の女子がななみけ。1.6kg。
ジュライ親子 (18)
お返事をしてくれるフレンドリーな三毛猫さん

三毛猫の仮称が思いつかず…
7月に保護したジュライの子だから、ななみけ。
膝にぴょんと乗ってくる甘えたな性格にキュン♡とします。

ジュライ母さんに毛色がそっくり。
IMG_3925.jpg
顔は似ていなくて…よかったような(失礼)

度合いは違えど、人懐こい子ばかり。
そしてみんなオモチャ大好きな元気な子たちです。

元気なのですが、なかなか風邪が完治せず、
てんつー&チャオは鼻タレ、チャシーはやや目が赤いです。
最初の頃に比べれば随分軽くなって、あともう一歩という感じなのですが、
治りかけても、きょうだいで移しあってしまうんでしょうね。。
おせん&ター坊の風邪も長引いていますし。
先週、我が家は結膜炎祭りで大変でした。。(;_;)

頭数が多いと移しあって治るのに時間がかかってしまうので、
あと一歩を引き受けてくださる里親さまを募集中です。

「ペットのおうち」

とはいえベストコンディションで里子に出せるよう
引き続き、様子を見て点眼など続けます。
よいご縁がありますよう^^


category: 30~33 ジュライ親子(里親決定:ラム&テン、ハク、茶々丸)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

「アッカーン」と鳴く猫 

 

世の中にもっと個性的な猫さんはいるけれど、
我が家的にはクセがすごい、と思う。

ジュライ親子
それがジュライ。7月に保護したのでジュライ

仔猫4匹と共に公園に遺棄された母猫です。
ジュライ親子 (2)
保護したばかりの頃。みんな風邪っぴき

公園ボランティアの方と夜に保護しに行ったから
よく見えなかったんだけど…
お風呂場で見たら、ノミノミノミ。
そして公園のトイレに捨てられていたせいか臭う…。

仔猫1匹を手に取ると、おなかがうごめくゴマ塩模様(@_@)
背中をノミ取りクシですいてみたら、
ひとすきで10~20匹ぐらいごっそり取れて、
クシを入れても入れてもごっそり。

ジュライ親子 (3)
顔や胸にポチッと見える粒はノミ

体じゅうノミで飽和状態?なのか、
顔や足先にぴょんぴょんしているノミがいました(゚Д゚;)

仔猫たちは生後6週は越えているだろうけど
ガリガリなので、
レボリューションでなくフロントラインスプレー&ノミ取りクシで
ノミ駆除しようと思ったものの、
そんな悠長なことを言ってる状況ではなく、
レボリューション&フロントラインスプレーのW使い。

翌日のお風呂場には
今まで見たことのない、おびただしい数のノミの死がいが…(゚Д゚;)
なんていうか大虐殺した気分…。

ジュライ親子 (4)
保護1週間後ぐらい。ノミは完全に落ちてスッキリ


クセの話でなく、ノミの話になってしまった(^^;


状態を見れば、とても室内で飼っていたとは思えません。
でも親子共々ものすごく人慣れしています。
外飼いされていた猫でしょうか。

猫の遺棄は動物愛護法にふれる犯罪なのはもちろんですが、
単に猫を捨てているのではなく、
自分の良心を捨てていることに気づかないのでしょうか。


でも、ジュライは人間が大好きです。
ジュライ親子 (34)
こんな顔して大の甘えん坊

顔と言えば、下ぶくれというか何というか。
このクセのある顔つき、なんとなく病気を持っている気がして、
1週間後にウイルス検査と検便をしたところ
エイズ/白血病、検便ともに陰性でした^^
疑ってゴメン(-.-)

かかりつけのI先生には
「マズル(猫の鼻の左右のω)が大きな猫もいますよ」と一笑され。

でも、保護時の状況を考えると
絶対おなかに虫はいるはず!と、
さらに1週間後、母子共に検便をしてもらった結果も陰性でした。

ジュライ親子 (37)
膝も添い寝も好き♡

ジュライ親子 (33)
おしゃべりで、「アッカーン」「バッカーン」と鳴きます

最初は風邪で鼻が詰まっているせいかと思ったら、
ずっと「アッカーン」でした。

病気も虫も持っていないので、
1か月近いお風呂場隔離を経て、室内フリーに。

しばらくキャリコ親子が退出した2段ケージで
過ごしてもらおうと思ったんですが、
なんとしてでも出ようとケージを壊さん勢いなので。
メスなのに4kgと大きくて、力も強いんです(・_・;)

ジュライ親子 (46)
遊びも大好き。大柄ボディで飛んでくるとすごい迫力です

ジュライ親子 (31)
子育て上手で、仔猫たちには大らかで優しい母さんです

キャリコ母さんが教育ママなら、
ジュライは仔猫と一緒になって遊ぶ大らかママ。
自分の子以外の仔猫にも優しいです。

しかし、成猫には厳しい。
我が家のしんことしぃ、チビには敵対心むき出しです。
顔を見ると威嚇され、追いかけられて、
しんことしぃは怯えて暮らしています(T_T)

うちを守るため、ジュライに立ち向かうチビ。
ジュライ親子 (24)
2匹のうなり声が聞こえると気が気じゃありません

ケンカが始めると、止めるためにすっ飛んでいくのですが
ジュライ親子 (25)
私より早く駆けつけているのが、保護猫おせん。頼もしい!
しょっちゅうケンカの仲裁をしてくれます。
おせんは本当に良い子(ノД`)・゜・。

気が強く力持ちでおしゃべりで
甘えん坊で仔猫みたいに遊ぶジュライ。

*里親募集中です*
「ペットのおうち」

その仔猫たちは、人懐こくて気が優しい子ばかり。
次はクセのないジュライの子どもたちを紹介します(^^)/


category: 30~33 ジュライ親子(里親決定:ラム&テン、ハク、茶々丸)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

キャリコの子どもたち/こーちゃん 

 

みーつーこーの続き、こーちゃんの紹介です。

クリーム茶トラのこーちゃんは、きょうだい唯一のオス。
キャリコ親子こー (8)
成長したら濃い茶トラになるのかも?と思ったら
淡いクリーム茶トラのまま。ほんと美猫さん(*´v`)

しかし、しつこいですが超ビビり。

ケージとかバリケード越しにいる分には逃げませんが、
それを越えて近寄ると、逃げて隅っこで固まるか、隠れるか(;_;)

キャリコ親子こー (7)
バリケード越しなら、こんなにのびのび

物心ついた頃から、
私に対して攻撃あるのみ!のキャリコ母さんの
教育を一番しっかり受けていますからねえ。
私も必死で、余裕がなかったし。。

キャリコ親子こー (1)
キャリ母さん命

キャリコとこー
母さんLOVE   (キャリ母さん顔が…)

こーちゃんが見ている前で、
キャリコをなでたり抱っこしたり、
「今は仲良し」アピールをしているんですが、
遠くから疑いの目で見てます。

キャリコ親子こー (3)
コワイこわい怖い

やっぱり点眼薬がまずかったな…。
(目は数日でキレイに治りました)

こー
とはいえ、やはり仔猫。オモチャは大好き!
うっかり私に近づいたことに気づくとスタコラ逃げます。

他猫にフレンドリーというわけではないですが、
そこは仔猫なので、なんやかんやケンカしつつも
他仔猫にまじって遊ぶこともあります。

IMG_2759 (1280x960)
母さんと一体化

キャリ母さんと一緒にいられるご縁を、と思ったり、
親離れさせたほうが人慣れしやすいかなと思ったり。

ただ、ひとりきりになると悲痛な鳴き声をあげるので
きょうだい一緒なら心強いと思います。
一緒に遊べる先住仔猫さんのいるお家でも、
相性次第で、うまくいくかもしれません。

最初はケージで新しい環境に慣らすのがよいと思います。
気長に慣れるまで見守っていただく必要がありますが、
そのぶん、心を許してくれたときに
かわいさ倍増なのは間違いありません^^

人慣れという点では気難しい子ですが、
攻撃性はなく、おとなしいし悪さはしないし、
一緒に暮らしやすい、とてもいい子です♪

他にクセがすごい保護猫たちがいるので余計…(^^;
そちらもまた紹介します。

*里親募集中です*
↓キャリコ母さん
ペットのおうち
↓みーつーこー
ペットのおうち

category: 45~47 キャリコ親子(里親決定:キャリコ、エミーラ&幸太)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

キャリコの子どもたち/みーつーこー 

 

昨日に続いて、三つ子のみーつーこーを紹介します。

みーつーこー
左から、つー、こー、みー

まずはツンツン美少女の三毛猫みーたんから。
キャリコ親子みー (7)
目がくりくりのまんまるで、割とポーカーフェイス

キャリコ親子みー (8)
スラッ~とまっすぐ長いしっぽもビューティフル
(少し前の小さな頃の写真です。今はもっと長いです)

キャリコ親子みー (6)
じゃらしを振ると、おさるみたいに飛び跳ねます。滞空時間長し

キャリコ親子みー (4)
気が強く、他猫には威嚇します。怒った顔もかわいいですが(*´з`)

キャリコ親子みー (2)
誇り高く、媚びません。母猫以外にすり寄ったりしません

こういうクールな子がごくたまに見せるデレがたまらない、
という方にもってこい。
たまに近寄ってきてコテンするのはデレなのかな?
それでは、とおなかを触るとケリケリ、プンプンして
行ってしまうので、デレではない気がする…。
今やキャリ母さんのほうがよっぽど甘えん坊です。


次は遊び命!のサバ白つーちゃん。男の子みたいだけど女の子。
キャリコ親子つー (3)
つつつつー♪と呼ぶとコテンします(*´Д`)

キャリコ親子つー (8)
おなかを見せてアピール。
本当は甘えん坊だけど、キャリ母さんの手前、遠慮している感じがします。

キャリコ親子つー (2)
みーたんと同じく、将来が楽しみな美猫さんです

キャリコ親子つー (11)
母さんの鍵しっぽ遺伝子を唯一受け継いだ、
クキクキ曲がった鍵しっぽもチャームポイント(小さな頃の写真です)

↓ちなみにキャリ母さんのしっぽはフックみたいΣ(・ω・ノ)ノ
キャリコ (1)

キャリコ親子つー (7)
とにかく遊び好きで、ハアハアいうまで飛び回ります。大丈夫?

キャリコ親子つー (6)
奥の部屋からリビングへやってきて遊ぶこともしばしば。
まあまあ気が強いので、他猫とケンカしますが…
みんなに交じって遊んでいます。

おせんとつー
おせんとは、淡いグレーの毛色が似ていて姉妹みたい。
よく間違えます(^^;

抱っこしてなでると気持ちよさそうにしているので、
母猫と離れたら、けっこう甘えん坊になりそうなつーちゃんです。

母さんの教育がなかなか厳しく、
みー・つーはハシャぐとパンチされて怒られています(;´・ω・)
遊びたい盛りなのに、なんかかわいそ…。

最初は人見知りして、
新しい環境にすぐになじめないと思いますが、
遊び好きなみーとつーは、オモチャで遊ぶことで
徐々になじんでいくと思います。

みーつーだけでこんなに長くなってしまいました(汗)
こーちゃんはまた次回へ。。


category: 45~47 キャリコ親子(里親決定:キャリコ、エミーラ&幸太)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

キャリコ親子の里親募集 

 

キャリコ母さんと仔猫たち、
元気に過ごしています。

キャリコ親子 (9)
まだ段ボールバリケードの内側で暮らしていた頃
キャリコ親子 (10)
キャリコ母さんは相変わらずスリムです


クリーム茶トラの「こーちゃん」が2度ほど結膜炎になったりで、
里親募集がのびのびになっていました。

キャリコ親子 (11)
段ボールバリケードから出てくるようになったら、
キャリ母さんは他の猫に威嚇しまくり(+_+)

キャリコ (4)
しんこにも威嚇

キャリコ (7)
うっかり近づいて攻撃される我が家のしぃ。飛び上がってます((;゚Д゚))

キャリコの猫嫌いは相変わらずです。

ケージフリーになったら猫だらけで居心地が悪かったのでしょう、
さらに2段ケージに新たな保護猫親子が入居したこともあり、
キャリコ親子は奥の猫トイレ部屋&物置を
縄張りにするようになりました。

キャリコ親子 (4)
しぃの憩いの場所だったのに…乗っ取られた(^_^;)

キャリコ親子 (3)
ごはんもお持ちします。他猫がいると食事どころではない…

完全に親子の世界で、人慣れが進まずマズイ。
とくにビビりな「こーちゃん」。
結膜炎の際に、無理やり捕まえて点眼をしたことで、
ますます人慣れ度合が後退した気がします。

そもそも生後2か月近くまで完全隔離で
触れ合う時間が少なかったせいもあると思います。

しかし、しっかり離乳も済んで健康状態が万全なのと、
増加した保護猫がケージフリーになり、
ますます居心地が悪そうなので
完ぺきな人慣れではありませんが里親募集をすることにしました。

なかなか全頭をしっかり構ってあげられない我が家より、
新しいご家族にたくさん可愛がっていただくことで、
きっと心を開いてくれると思います。
うちがこんな多頭でなければ、みんな手放したくないぐらい
本当にかわいくて、いい子たちです^^

キャリコ親子 (2)
仲のいいきょうだいです

キャリコ親子 (1)
お互いにいたわりあう優しい子たちです

キャリコ親子 (7)
まだまだ仔猫同士、遊びたいさかりなので、
きょうだい一緒のご縁がありますよう。

ちなみにキャリコ母さんは、すっかり人慣れしました\(^o^)/
キャリコ (3)
抱っこもOK♪(あまり抱っこは好きじゃないですが)

キャリコ (8)
甘噛みしてくれるようになりました(ノД`)・゜・。

革手袋越しにマジ噛みされたトラウマで、
最初は恐る恐る触れ合っていたのですが、
いつからか私もキャリコが怖くなくなり、
今はお互い気を許し合っている感があります。

猫は嫌いだけど、人間は好きなキャリコも里親募集中です。
最初はひどく人見知りすると思います。
気長に心を許すのを待っていただけるご家族とのご縁がありますよう。
ビビり息子の「こーちゃん」をとても可愛がっていますので、
「こーちゃん」と一緒のご縁も大歓迎です♪

*里親募集中です*
↓キャリコ母さん
ペットのおうち
↓仔猫たち
ペットのおうち

どうぞよろしくお願いいたします。
次回で仔猫たちの詳しい紹介をしたいと思います^^


category: 45~47 キャリコ親子(里親決定:キャリコ、エミーラ&幸太)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

みんにゃ元気でうれしいな 

 

毎度すっかり間があいてしまい、恐縮です。

旬をすっかり逃してしまいましたが…
しんこの子どもたちの里親さまからいただいていた
4歳の近況&画像をご紹介したいと思います♪

まずは長女の七子ちゃん。
七子ちゃん
実家のママたちにいい顔見せて~と撮ったそうです。
「私は元気だよ~」ってリラックスした顔ですね^^

お次は二女のニコちゃん。
niko.jpg
ニコちゃん2
誕生日は大好きな「ちゅーる」を盛り(笑)でもらえるはずが、
朝から吐いたので、夜にいつも通りの1本だけになったとか…残念。

続いて三女のミィ子ちゃん。
ミィ子ちゃん
ミィ子ちゃん2
お母さんが大好きで、どんなに爆睡していても
お母さんが寝る時は寝室に付いてきて一緒に寝るそうです。

最後に末っ子男子のてんちゃん。
20160327てんちゃん
ダイエットは成功ならず(笑)、3.5kgのだいこんちゃん(左・1歳)が仔猫に見える
巨体でお母さんにベッタリ。重くて幸せな抱き心地と言ってもらえる幸せ者です。

ついでに我が家の四女しぃも。
しぃ
ちょっとすまし顔すぎたかな~

並べてみると、顔にそれぞれ個性がありますが、
愛されて暮らしている、のほほんとした表情は共通ですね^^
みなさま、写真と近況報告をありがとうございました!

しんこママは、いまだに仔猫を探す鳴き声でウロウロすることがあります。
みんな元気に暮らしていること、時々教えてあげないといけないですね。
しんこママ
「子どもたちをこれからもよろしくお願いいたします」

以上、しんこファミリーでした(^o^)ゞ

category: しんこの子育て/しんこファミリー

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top