FC2ブログ

にゃんこ365

猫との毎日、保護猫の里親探し

白リン白玉おめでとう♪ 

 

トライアルに出ていた白兄弟。

兄弟ともに人見知りが激しく、
特にビビりな白玉のことを心配していましたが、
新しいお母さんにゴロゴロが止まらないそうです(*^^*)

里親さまからいただいた画像です。
P1010531 (1024x768)
二匹そろってよく遊び、よく甘えているそうです。
P1010519 (1024x768)

先住ワンコたちは1階、
白兄弟は2階と住み分けしているそうですが、
意外にも白玉が1階へよく降りてくるとか。

ワンコたちと仲良くなる日は来るかな?

新しいお家は我が家とは違い、
兄弟でドタバタ走り回っても、
白玉が水槽をイタズラしても
(魚には届かなくて良かった)
まったく怒られないパラダイス。

片目のハンディもワンパクさもモノともせず、
「いない生活は考えられません!」と言ってくださった
里親さまのおうちの子になりました^^

白リンは凛くん、白玉は白(ハク)くんと、
とっくに新しい名前も付けてもらっていましたが、
改めて、凛くん白くんおめでとう♪
IMG_4578 (1024x683)
バンニャーイ♪
IMG_4596 (683x1024)

フレンドリーで根本的に人好きな凛くんはさておき、
人が怖い白くんに甘えられる家族ができ、
大好きな凛くんとずっと一緒にいられる幸せを
ありがとうございます。

IMG_0025 (768x1024)
元気で仲良く、幸せに暮らすんだよ~(ノД`)・゜・。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・

ひと足先に良縁をいただいたキジ白キーちゃんも
先住猫さんと、新たに保護された猫さんと
3匹でにぎやかに暮らしています。
里親さまは「ペットのおうち」でペットログをアップされていて
たまにのぞくと鼻血が出そうなぐらいかわいいです(´ω`*)

スポンサーサイト

category: 26~28 白キジ兄弟(里親決定:凛、白、キー)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

白兄弟の巣立ち 

 

新しい保護猫がやってきて、
心を開いてくれたかな~というタイミングから
伝えていることがあります。

「君たちはいずれ新しいおうちに行くんだよ。
ずーっと一緒にいたいけど、
また君たちみたいな猫を迎えて
新しいおうちを探してあげたいのと、
君たちには本当の家族のもとでのびのび暮らして欲しいから。
ずっと幸せに暮らせるよう祈ってるよ」
と願いを込めて頭をなでなで。

……自分にも言い聞かせているのかもしれません(^_^;)

白リンは膝の上でじっと聞いてくれたけど、
白玉には伝わったかな?
IMG_3894 (1024x768)
私が近寄ると不機嫌顔の白玉

IMG_2760 (1024x768)
カウンターでごはん待ち。「猫缶まだ~~?」


里親希望の方が面会に来た日。
知らない人が来るとダッシュで雲隠れをきめこむので
ケージに入れての面会となったのですが、
白玉がケージの中でパニックを起こし、
暴れるわ、おしっこをちびるわ…。
IMG_5518 (768x1024)
白リンはただじっと、白玉の下敷き


その面会からすぐに、兄弟を迎えたいとご連絡いただき、
さっそくトライアルに出ることになりました。

比較的、近くにお住まいの方だったこともあり、
キャリーを2つ持って迎えに来てくださいました。

キャリーに入ることを断固拒否してパニックを起こしかけた白玉を
無理やりキャリーに入れて出発…。

里親さま宅に到着しても、
かたまってキャリーから出て来ない二匹。
IMG_5697 (1024x768)
白リンは目を合わせようともせず
IMG_5695 (1024x768)
白玉は治りかけた右目の結膜炎が急激なストレスで悪化

お別れすること、ちゃんと伝わってなかったかな…
なんか非常に心配…(_ _。)

でも、里親希望の方は
行き場のないワンコを3頭も迎えている方です。
(そのうち1頭は体重40kgものラブラドール!
迫力に圧倒されて写真を撮ったけどブレブレに…)
過去には全盲の猫を含め、3匹を看取ってきたそうです。

兄弟もゆっくりと心を開いてくれるはず…と思ったら
トライアル翌日には、ご家族が白玉を抱っこして
ゴロゴロ言わせることもできたとか( ゚Д゚)!
(写真をいただいたら、改めてアップします)

白リンは「凛」くん、白玉は「白(ハク)」くんと
名前も付けてもらいました。

IMG_9524 (1024x768)
片目の白リン改め凛くんは、なかなかのモテ男子でしたが
白玉改め白くんは、兄弟の凛くんだけが頼りのような子。

そんな仲良し兄弟が、ずっと幸せに暮らせますよう。
IMG_5581 (768x1024)

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

category: 26~28 白キジ兄弟(里親決定:凛、白、キー)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

なかなか手ごわい白玉くん 

 

気づけば2月も終わり。
にゃんにゃんにゃんの日もスルー。
でも毎日がにゃんこの日。
そんなご家庭も多いのではないでしょうか…(*´з`)…。

もうすぐ3月だというのにまだまだ寒くて、
ストーブ前のこの風景もしばらく続きそうです。
IMG_3897 (1024x768)

相変わらず私が近づくとスタコラ逃げる白兄弟の白玉くんですが
自分からは、たまに構ってほしそうにやってきてゴロンとします。
白兄弟 (10)

おやつが欲しいときはグイグイきます。
白兄弟 (7)

リラックスしている時は近づいてなでると甘える仕草でグーグー。
白兄弟 (9)
白兄弟 (8)

少しずつだけど距離が縮まってきたところに
最近、右目が赤くなり涙目になってしまったので
点眼を始めたら、また嫌われてしまいました(T_T)

まだ一歳未満のオス兄弟に、同じく一歳未満のモモとミッケ。
仔猫が4匹集まると、そりゃもうお祭り騒ぎです(・ω・ノ)ノ

なので眼球に傷でもついたかと心配しましたが
検査では傷はなし。
ホコリか細菌が入った単なる結膜炎のようです。


対して兄弟の白リンは、病院に連れて行こうが点眼しようが
相変わらずのベタベタ甘えん坊男子。
白兄弟 (11)

ここしばらくモモが布団に来ず独り寝するようになり
添い寝にゃんこのしぃは明け方に「入れて(ΦωΦ)」と来るパターンなので
「誰か~寒いから一緒に寝ようよ~」と呼ぶと来てくれたりするのが白リン。
白兄弟 (6)
かわいいやつ(*'ω'*) そして最近、足フェチなことが発覚。





さっきから周りをウロウロして「寝ようよ」アピールをしていたしぃが、
諦めてキャットタワーに寝に行ってしまいました。。
そっか、もうこんな時間だったのね。

最後は寝姿がかわいいミッケで。
IMG_4701 (1024x1023)
おやすみなさいzzz



category: 26~28 白キジ兄弟(里親決定:凛、白、キー)

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 1

△top

片目の白リンと白玉くんのその後 

 

10月の終わりに保護した白猫兄弟。

白兄弟1025

「近いうちにぴかぴかの人懐こい猫になると思います」
→新入りさんの白キジ兄弟
と書いてから気づけば2か月も経過(汗)
その後、どうしているかというと

だいぶピカピカになりました。
白兄弟0105 (3)
手前がシュッとした顔の白リン、奥が丸顔の白玉。まぶしい白(*ノωノ)


右まぶたを縫合した白リン(左)の目の経過。
白兄弟1107
縫合後は膿が染み出てグズグズしていた時期が長く、抜糸は少し延長。

縫合から約1か月後の11/20に抜糸してもらうと
白兄弟1120 (1)
デスメ膜瘤で飛び出ていた眼球はだいぶ収まっていました!
(縫合前の写真を撮っていないのですが、もっと飛び出していた)
まぶたを縫合したことで、涙によって眼球が保護されて傷が改善したもよう。

その約1か月後。
白兄弟1223 (2)
さらに落ち着き、眼球に透明感が出てきました。
獣医さんによると、もっと透明になるかもしれないとのことで
ネオ・メドロールという眼軟膏を塗っていますが、
塗らなくても問題はありません。


一方、兄弟の白玉(左)の左目もキレイになっています。
白兄弟1223
眼球をのぞくと結晶のように傷が見えますが、パッと見は普通の目のようです。
たまに涙目になるぐらいなので、投薬は終了しています。

当初、白玉の左目は見えていないようでしたが、
最近は左目の反応があるので、見えてきているのかも。
よかった!

もし片目が見えていなくても日常生活には問題なしです。
ズッコケることが多かったジャンプも
最近はより高く、キレが出てきました(`・ω・´)
白兄弟1225
写真は白玉。
白リンのほうが俊敏で、ピントの合った写真がなく。。


そして、肝心の人懐こさのほうは…
白兄弟1223 (1)
白リンは抱っこOK、なでるとゴロゴロの甘えん坊(´ω`*)
まだ自分から寄ってくることは少ないけれど
ご飯の催促にはぐいぐいスリスリしてきます。

白玉は、抱っこしてなでたり爪切りはできるものの、この顔。
白兄弟0106 (2)
ヴヴヴ~(イヤだ~)と小さなダミ声で文句をいいます。
ウトウトしている時にそーっと近づいてなでると
ゴロゴロいっちゃったりしますが、
まだ人間が怖いようで、近寄ると身をかがめて逃げます。

人慣れしていない母猫から産まれ、外で育ち、
怖い思いもたくさんしたのでしょう。
きょうだいのうち一匹は小さい頃に交通事故で死んだと
公園に通う方から聞きました。

警戒心のとても強い白玉、
それでも少しずつ心を許してくれていると思います。
白兄弟1224
白玉~リラックスして遊んでるね
白兄弟1208 (1)
遊びの誘惑には勝てないようで、
オモチャを振ると兄弟ですっ飛んできます(笑)

まだ怖さが先に来てしまうけど、
なでられる気持ちよさはわかっている二匹なので、
あとは触れ合う時間を重ねていくだけ。

そんな時間を重ね、心を完全に許す相手は
できれば本当の家族であってほしいとも思います。

白兄弟0106 (1)
気が強く見えてビビりな白玉は
白リンにはすごく甘えます。
今のところ他の猫とはからみません(モモとは寄れば猫パンチの応酬)

IMG_9981 (768x1024)
穏やかだけど気が弱いわけではない白リンは他猫とも友好的。
しぃやモモと一緒に寝ることもあります。

白リンは単独飼いでも、先住猫さんがいても
うまくやっていけるでしょう。
でも、怖がりな白玉にとっては、
どちらもちょっとハードルが高いかな?

できれば兄弟一緒にと願っていますが、
白リン、白玉にとってぴったりのご縁がありますように^^

白リンの里親募集はこちら
白玉の里親募集はこちら

category: 26~28 白キジ兄弟(里親決定:凛、白、キー)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

里親さま、みにゃさま、良いお年を♪ 

 

我が家から巣立っていったにゃんこたち、
家族とあったかい大晦日を過ごしていることでしょう。

11月には白キジ兄弟のキーちゃんが
兄弟たちよりひと足早く新しい家へ巣立ちました。
キーちゃん (2)
人懐こくてかわいいキーちゃんは早々に応募があり、トライアルへ。

新しいお家で出迎えてくれたのは先住お姉さん猫のミミちゃん。
IMG_6488 (600x800)
か、かわいい(♡▽♡)
最初はゴキゲンだったミミちゃんでしたが、
キャリーから出たキーちゃんの姿を見たら激怒!
IMG_6496 (800x600)
ケージに避難…じゃなくて隔離されたキーちゃんタジタジ。
ミミ姫の逆立った毛に怒りが表れています。

猫飼いベテランの里親さんは「気長に待ちます^^」とドンと構えていましたが、
ミミちゃんの怒りようを見て私はちょっと心配していました。

その3日後、里親さんからいただいた画像には
image1 (1) (600x800)
里親のお母さん手作りのニャンモック(ミミちゃんのお気に入り)で
ゆうゆうと寝るキーちゃんの姿が。大物かも…。
当然、ミミちゃんはご立腹。
背中からメラメラと怒りの炎が見えるようです…。

しかし、その2日後には急展開。
懐っこいキーちゃんはミミちゃんについて回り、
ミミちゃんも「しょうがないな~」とほだされたのか、
なんと猫ベッドで一緒に寝ていたそうです。
image1 (600x800)
まだミミちゃんは嫌そうな顔ですが、これはきっと大丈夫!

ミミちゃんとキーちゃんは2週間ほどですっかり仲良くなり、
正式譲渡になりました。
大きくなったら、ミミ姫を守る立派なオトコになるんだよ~。
見守っていただいた里親さま、ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、キーちゃんの兄弟の白猫たちは目の治療と人慣れ修行中。
IMG_8418 (800x600)
目も落ち着いているので、年明け早々にも里親募集をするつもりです。

最近は爆走娘モモと悪ガキトリオを結成。
R0037124 (800x600)
オス仔猫に負けてないモモの気の強さ…おそるべし。

モモ猫は大掃除も年賀状書きも当然、邪魔しまくってくれました。
掃除に疲れてひと休みしようとソファで足をのばせば、
しぃとチビとモモが膝の上に乗ってきて休めず。
IMG_8778 (600x800)
総重量11kg以上。うれしいけど足がしびれてもう(=_=)。。

それでも、なんだかんだで年越し。
猫たちにはいつもと変わらない日だろうけど、
みんなが元気に新しい年を迎えられるのがうれしい^^
IMG_8040 (800x600)
左から、しぃ・チビ・モモ。みんにゃやっと寝ました


それでは皆様、みにゃさま、良いお年をお迎えください♪♪


category: 26~28 白キジ兄弟(里親決定:凛、白、キー)

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top