にゃんこ365

猫との毎日、保護猫の里親探し

仔猫祭り~黒白マスク5 ブッチ&ミトン、幸せに♪ 

 

続きましては黒白5のブッチ&ミトン。

IMG_3405 (1024x768)
5/30、下痢も治って保護当初より
体重は2倍の520~670gになった頃
(670gはもちろんボス)

ブッチはアゴの柄も素敵なんですよ~(*‘∀‘)
IMG_3818 (1024x768)
アゴに海苔つけてます

掃除のとき。
きょうだいたちの前に立ちはだかり
掃除機に向かってきたブッチ。
IMG_3433 (1024x768)
カッコイ~✨

対して一番後ろに隠れたミトンは
ケージ脱走のガッツはあるけど
ビビリで繊細な女の子。
007_手袋ミトン♀ 625g
長い白手袋もかわゆい

黒白5 (2)
キレイなハチワレの美猫さんです


勇敢なブッチとビビリなミトンは
一緒に新しいお家へ行けることに。
心強いわ~♪

トライアルのお届けにうかがった際も
隠れたり、人見知りすることもなく
オモチャでガンガンに遊んでました。

里親さまは初めて猫を迎えるご家族。

仔猫は体調が変わりやすく、
とくにミトンは食が細くて
体重が増えたと思うと減り…で
気をもんだ子。

環境の変化を心配していましたが
里親さまはご家族でかわるがわる
ごはんやトイレの時間、体重などを
毎日ノートに記録。
その詳細なこと!

私より全然細かい…。

そんなふうに見守られて
2匹とも新しいお家で順調に成長。
スムーズに正式譲渡の
運びとなりました^^

譲渡手続きで久しぶりに会った2匹は
毛並みもツヤツヤ。
IMG_9701 (1024x768)
2匹でクンクン攻め

IMG_9888 (1024x769)
ミトンは相変わらずスリムね

ミトンは「シオン」ちゃん、
ブッチは「寿海苔(としのり)」くんに
なりました♪
海苔(笑)

IMG_9780 (1024x768)
里親さまに抱っこされて


里親さまファミリーは近隣にお住まいで
先日は2匹を連れて
親子で我が家へ遊びに来ました。

IMG_4603 (1024x767)
シオンちゃん&寿海苔くんは
瞳孔開いちゃってますが…

うー&つぐみと
感動のきょうだい再会…!

とはならず
IMG_4665 (1024x766)
シャ――――――!

久しぶりの我が家は
寿海苔くん&シオンちゃんにとって
完全アウェーになっていました。

うーちゃんもシャーシャー。
2か月以上ぶりの再会だと
きょうだいとはいえ
こんなもんです(´-`)

和気あいあい♪を想像して
オモチャ持参でいらしていただいたのに
ガッカリな感じですみません。。

もしかしたら憶えているかも?と
ちょっと期待したのですが…。

IMG_4668 (765x1024)
うーちゃんと寿海苔くん。微妙な距離感

でもでも、けっこうな人見知りの
うー&つぐみが出てきたのは
やっぱり気になったからかも。

IMG_4729 (1024x768)
しっかりオモチャには食いつく、うー&つぐみ
(と、固まる寿海苔くん&シオンちゃん)

IMG_4763 (1024x768)
お父さんに抱っこしてもらったうーちゃん

きょうだいも一度離れてしまうと
思い出すまで時間がかかりますが
ずっと一緒に育ったきょうだいは
ずーっと仲良しです♪

寿海苔くん&シオンちゃんを
きょうだいで迎えていただき、
ありがとうございました。

きょうだい仲良く成長していくのを
楽しみにしています^^
どうぞ末永く、よろしくお願いいたします。


category: 59~61 黒白マスク5(里親決定:メイ、寿海苔&シオン)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

仔猫祭り~黒白マスク5/ボス、幸せにね♪ 

 

黒白マスク5の続き、
正式譲渡になった子たちをご紹介^^

まずはボス!
IMG_6972 (1024x768)
成長と共に、鼻先の黒いポッチも大きく

IMG_4866 (767x1024)
ボスのネクタイ素敵~✨

黒白ハチワレLOVE♥な
ご夫妻からご応募いただき、
いち早くトライアルに出ました。

新しいお家は脱走防止柵が立派すぎ…!
IMG_7086 (768x1024)
ご主人のお手製だとか(゚д゚)!


そして、猫アレルギーを発症した知人から
ご夫妻が譲り受けたという
先住猫ロシアンブルーのローちゃんが
出迎えてくれました。

IMG_7058 (1024x767)
ずっと単独飼いだったロー様(確か3歳)
突然やってきた仔猫におかんむり(# ゚Д゚)


物怖じしない無邪気な仔猫ボスは
ウーシャーされてもへっちゃら!

でしたが、ローちゃんの威嚇は続き。
粗相をするようになってしまっても
ボスを迎えるために諦めず、
1階と2階で住み分けをするなど
試行錯誤されていました。

しかし、ローちゃんの声が一時出なくなり、
血液検査で大きな問題はなかったものの
先々のストレスを心配して
ついにボスの迎え入れを断念。。

と、本来ならここで我が家へ
戻ってくるところなのですが。

家族として迎える気持ちで
1か月を過ごしたボスと
もう会えなくなるのはつらいと、
先住猫さんを亡くされてしばらく経つ
ご親戚への譲渡を提案されました。

というわけで、トライアル先から
ご親戚のお家へ直行~。
初めてのケースです。

また環境が変わるボスは大丈夫かな…
IMG_2886 (1024x768)
という心配をよそにまったく動じず。さすが大物


ご親戚宅の先住猫さんは長生きして
(確か1匹は20歳。記憶力がなくてすみません💦)
寿命を全うするまで大切にされたと聞き、
また募集の諸条件的にも問題なく、
とんとん拍子で良いお家に
迎えていただくことになりました。

IMG_2936 (1024x768)
くつろぐわ~(新しい家に到着直後でこれ)

ボスはトライアル先だったご夫妻宅の
別室くらいに思っているんじゃなかろうか(^^;

ご自身で応募された猫でなく、
いきなり連れて来られた猫(と私)を
快く迎えてくださったうえに、
募集の際の諸条件も快諾していただき、
ありがとうございました。

IMG_2892 (768x1024)
里親さまと、ボス改めメイくん

5月に保護されたから「メイ」くんと
名付けたそうです^^

相変わらずよく食べ、走り回り、
現在体重3kg(!)に成長したとか。
(きょうだいたちはまだ2kgほど)

ボスを思い、良いご縁をつないでくださった
元里親のご夫妻にも感謝いたします。

一方の先住猫ローちゃんはというと
のんびりした元の生活を取り戻し、
前より甘えん坊でわがままになったとか。

ご夫妻はこの先もずっとローちゃんだけを
大切にしていくそうです。
(そしてたまにメイくんに会いに行く)

ローちゃんとメイくん、
一緒には暮らせなかったけど
それぞれのお家で、ずっと幸せにね。

一気に親族が増えたメイくん(笑)
親戚ぐるみで末永く、メイくんのことを
どうぞよろしくお願いいたします^^

category: 59~61 黒白マスク5(里親決定:メイ、寿海苔&シオン)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

仔猫祭り~黒白マスク5 

 

リアルタイムからものすごい
かけ離れてしまっていますが…
5月から続く仔猫祭りの記録&
里親募集中の子たちの紹介を
していかなければ(;´Д`A

ちょうどキャリコやワサビが
新しいお家へ巣立った頃。

最初の仔猫は越谷市保健所から
やってきた元気な黒白マスク5!

いらっしゃいマセ~。
黒白5 (5)
5/12にやってきた、体重300ℊ前後の5きょうだい

保健所収容猫ではありますが、
そもそも、いつもの公園の捨て猫です。。

公園に通うボランティアさんでなく
管理事務所に発見されたため
保健所に通報→収容されました。

捨て猫は犯罪ですので
警察へも通報されています。

捨てられてから発見・収容までが早く、
職員さんたちの「生かす」意識が高い
越谷市保健所でケアもしてもらえて
とっても状態のいい仔猫たち。
黒白5 (13)
最初は誰が誰だか(@_@)


この春、越谷市でスタートした
「仔猫の育成ボランティア」に応募しまして
ミルクボランティアとしての預かりです。

実は市のミルクボランティア第1号(*ノωノ)
1番なんて取ったことないので
なんとなく気恥ずかしい。。

しかし授乳ボランティアとは名ばかりで
この子たち、ミルクより離乳食派。
黒白5 (9)
お皿から上手に食べます

黒白5 (10)
一番大きい子(330ℊ)なんかカリカリもイケる

黒白5
なんとトイレまで使えるデキる子たち

一番小さな子(240ℊ)は
まだ足腰が立っていないのに
離乳食をもりもり食べました。
黒白5 (7)
離乳食はロイヤルカナンのベビーウェットを
ワンラックキャットミルクでのばしたものです


ミルクはおやつ程度にしか飲まず
離乳食をしっかり食べるので
安心していたら…
いっせいに下痢しました(/_;)

黒白5 (15)
風邪気味なので汚れた下半身のみお風呂


たぶん捨てられるまでは
母猫の母乳を飲んでいただろう仔猫たち。

離乳食への切り替えで下痢したようで
ビオフェルミン入りの離乳食を続けたところ
1週間~10日ほどで治まりました。

同じフードだと飽きてしまうんですかね?
ロイカナベビーを食べなくなって
体重がなかなか増えない時期があったり
気をもみましたが
大きく体調を崩すことなく
みんな元気に成長していきました^^

小さな頃の記録写真をば。
黒白5 (4)
一番大きなボス♂(正式譲渡済み) 
ボスらしくネクタイ(胸の黒い毛)しめてます。
食いしん坊でぐんぐん大きくなりました。

黒白5 (12)
手足の先が白いミトン♀(正式譲渡済み)
ケージの隙間から力技で脱走する
スリムな美少女。食が細く心配しました。

黒白5 (16)
ブチ模様のブッチ♂(正式譲渡済み)
悪ガキ顔(`・ω・´)のとおり気が強く、
きょうだいを守る勇敢なところも。

黒白5 (11)
牛柄うーちゃん♀
おしゃべりで元気すぎるころころ女子。
ボスに次いで体重が増えた食いしん坊。

黒白5 (8)
一番小さなつぐみ♀
風邪気味だし、体重増加もゆっくりで
一番気をもんだかも~。


毎日の体重測定・健康状態を記録して
1週間おきぐらいに保健所に報告するのも
授乳ボランティアのお役目でして。

毎日体重を測ると、
わずかな増減に一喜一憂して
心臓に悪かった。。

でも、食べているようで
実はあまり食べていないとか
(食べ終わるまで見ていられないことも多いので
けっこう兄弟に横取りされていたり)
軟便なのはこの子か、とか
体重の推移でわかることがあって
仔猫の体重測定は大事だと認識(`・ω・´)

黒白5 (17)
後から思えば、手のかからない子たちでした


「仔猫の育成ボランティア」なので
ある程度まで育てたら
保健所に戻して譲渡先を探してもらえますが
やっぱり大切に育てた子たちなので
うちから送り出したい思いがあって
里親探しもこちらでさせてもらうことに。

ボスはいろいろあって単独で、
ミトン&ブッチはきょうだい一緒に
すでに新しいお家へ巣立っています。

うーちゃん&つぐみは
絶賛里親募集中!↓
「ペットのおうち」
(小さな頃の写真とだいぶギャップがありますが(^^;
今は生後4か月半ほど、体重2kgです)

3匹の正式譲渡や
うー&つぐみの近況は次で紹介します^^



category: 59~61 黒白マスク5(里親決定:メイ、寿海苔&シオン)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

サビちゃんの甘い生活 

 

いつもご無沙汰ですみません。

大変ご報告が遅れましたが
サビちゃんも随分前に正式譲渡になっています。

サビちゃんて誰だっけ?という方のために…
サビ正式譲渡 (4)
サビ・ワサビ姉妹のサビ柄ちゃんです

サビ正式譲渡 (3)
奔放な寝姿が特徴


トライアルのお届けからしばらくは
夜中に里親さまを起こして
寝不足にさせていたようですが
それにも慣れてきた(笑)ということで
正式に迎えたいと言っていただきました。

譲渡手続きで久しぶりに会ったサビちゃん。
サビ正式譲渡 (5)
「むー……どちらさまにゃ?」

サビ正式譲渡 (6)
「名を名乗れ!」

人見知りは克服したようです(*'▽')

サビ正式譲渡 (9)
「見たことあるような…だれだっけ?」

ちょっとそばに来てくれましたが
すぐ里親さまのところへ行ってしまいました。
サビ正式譲渡 (7)
「おとうさーん、あのひとだれだっけ?」

サビ正式譲渡 (8)
里親さまのそばを離れません

サビ正式譲渡 (10)
大切にしてもらっているんだね

里親さまは単身男性とのことで
応募の際にぶしつけな質問もしましたが、
とても誠実に対応してくださいました。

里親さまから送られてくる
サビちゃんの写真はいつも甘々♡
サビ正式譲渡 (1)
里親さまを見つめるサビちゃんの熱いまなざし

そうそう、新しい名前は「ガブリエル」です。
ずいぶんと素敵な名前になりました。
押井守監督のファンだそうです^^
(わかる人にはわかる。私はググりました…)

クラシックピアノが得意な
インテリジェンスな里親さまです♪

これも里親さまからいただいた写真。
サビ正式譲渡 (2)
とろけすぎでしょ

サビちゃんをキレイな猫だと見染めてくれて
「ガブリエルと一緒に生きていきます」と
言ってくれた里親さまのことが
サビちゃん改めガブちゃんは大好きなようです。

なかなか応募がない中、
唯一のお申込みで
運命の人に出会えたね。

ガブリエルちゃん、おめでとう。。

遅ればせながら
ガブちゃんを見つけて、
迎えていただき、ありがとうございました!
ふたりの幸せな日々がずっと続きますよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じく運命のご家族のもとへ巣立った
仲良し姉妹ワサビちゃんの
近況も届いているのでご紹介♪

ワサビ幸せ便り (1)
こちらは先住レオンくんとラブラブです♡

ワサビ幸せ便り (2)
悪いことしてんな…

ワサビ幸せ便り (3)
里親さまのおなかでスヤ~

相変わらずベッタベタの甘えん坊さんです^^


さらに、兄弟の大麦小麦くん!
(里親さまからいただいた画像です)
IMG_1142 (1024x768)
大麦くんは3月末時点で4kg超え! 悪ガキの顔だ…

IMG_1176 (1024x768)
先住ワンコの麦太郎くんと

猫ばかり見ているから
たまにワンコを見るととっても新鮮(*‘∀‘)

麦太郎くんとは問題なく過ごせているそうですが
里親さまはオス仔猫2匹のやんちゃさに
圧倒されているそうです(^^;

残されたサビワサビ姉妹のその後も
気にかけていただき、ありがとうございました。


いただいた写真を見ていて、ふと
耳カットが目立つなぁと思いました。

茨城4きょうだいは避妊去勢手術後に
元いた場所にリターン予定だったため
全員耳カットがあります。

耳カットがないと避妊手術をしているかわからず、
再び捕獲されて麻酔・開腹される恐れがあるため
術後、野外に戻す場合、耳カットは必須なのです。

そういえば、4きょうだいの里親の皆様は
耳カットのことはまったく気にせず
迎えてくれたな~と思い出し。

ご理解のある大らかな里親さまとの
ご縁に恵まれたこと、
改めて心から感謝いたします。

みんなずっと幸せにね!

category: 38~41 茨城4きょうだい(里親決定:大麦・小麦、ワサビ、ガブリエル)

thread: 里親募集 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

元ジュライファミリー幸せ便り 

 

いつもながら時間があいてしまいましたが
ひとつ前のブログに続きます。
(続きがあったんです…)

チャオのトライアルや正式譲渡にあたり、
母猫ジュライ(現ラムちゃん)や
きょうだいたちの里親さまからも
お祝いのメールをいただいていました。

ずっと居残っていたチャオのことを
気にかけていただいて
ありがとうございます^^

もう1か月以上経ってしまいましたが
改めて、おめでとうチャオ♪

みんな幸せに (4)
懐かしいファミリー全員集合~
(おせんとキジ丸も混ざってますが)

みんな幸せに (6)
授乳をするジュライに道をふさがれて
怒る我が家のしぃ


おかげさまでファミリー全員卒業を祝い、
やっと!幸せ便りをご紹介します(*^_^*)

写真掲載させてくださいとお願いしてから
どれだけの月日が経ったことか…
載せる載せる詐欺ですみません(汗)


まずはみんなの母さん元ジュライと
一緒に迎えていただいた娘の元ななみけ
=現ラム&テンちゃんから♪

以下、里親さまからいただいた画像です。
ラム&テン4
親子一緒にいられてうれしいね^^

テンちゃんに面会に来た里親さまに
「私も一緒に連れて行って」とばかり
スリ~~と神対応をして
めでたく娘共々家族をゲットしたラムちゃん。
やるな~(笑)

ラム&テン6
帰宅するとリビングのドア前でお待ちかね
(左が娘テンちゃん)

ラム&テン5
今や娘テンちゃんのほうが大きいそうで
4.6kgとなΣ(・ω・ノ)ノ!

ラム&テン2
バレンタインにいただいた親子ハート写真♡
(あ~~バレンタインに紹介したかった…!)

ラム&テン
キャットウォークを自作したとか (゚д゚)!スゴスギ

5月にテンちゃんが細菌性膀胱炎ののち
突発性膀胱炎になり、
里親さまは1か月心配し通しだったそうで。。

ストレス要因かもしれないと
投薬を思い切ってやめて
クランベリーのサプリで対処したら
やっと治まったそうです。
膀胱炎にクランベリーがいいとは
知らなかったφ(. .)メモメモ

それを機にドライフードをニュートロから
phの低いオリジンに切り替えたとのことで
ニュートロをお譲りいただき、
ありがとうございましたm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きましては
きょうだいで一番ビッグだった
てんつー改めハクくん。

ハクくん (3)
………おっさん化!?

ハクくん (4)
失礼な(キリッ) おっとイケにゃんでした✨

ハクくん (2)
にゃんと!彼女ができていましたよ(*'▽')

最近、縁あって元・野良猫さんを
もう一匹迎えられたそうです。
茶トラの彼女の名はうたちゃん。
ハクくんよりほんの少し年下のようです。

猫も大好きなハクくん、早くもラブラブ♡
うたちゃんも素敵な家族ができて良かったね^^

ハクくん (5)
人間大好きなハクくんはお子さんたちとも仲良し

お見せできないのが残念ですが
息子さんがハクくんの顔真似をしているのか
にらめっこをしているのか、
めっちゃかわいいです(*^_^*)

ハクくん (1)
そのちゅ~るの食べ方(笑)
やっぱり中に人が入っているっぽい

そういえば、ハクくんの里親さまは
チャオに面会に来たんでした。

でもチャオは元気な子供たちに
ビビって逃げてしまい(^^;
にぎやかなご家族には
物怖じしないハクくんがぴったりだったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後はチャシー改め茶々丸くん。
彼もまた、運命の出会いをしたひとり。

茶々丸くん (4)
茶々丸くんのスイートハニー、まる子ちゃんと

まるちゃん、すっかり美猫さんになって!

まる子ちゃんは2月に避妊手術のため
1日入院したそうです。
その間、茶々丸くんはまるちゃんを探し回り、
声がかすれるまで呼び続けたんだそう。
泣ける…。

翌日、手術を終えたまるちゃんが戻ると
ベッタリ寄り添って離れず、
『お兄ちゃんウザい!』的な
猫パンチをくらっていたそうで
それまで茶々丸くんの後をついて回っていた
まる子ちゃんと立場が逆転。

それ以来、まるちゃんの姿が
少しでも見えないと
茶々丸くんは大騒ぎするそうです。
大切な家族のこと
よっぽど心配だったんだね。。

まるこ&茶々丸
出会えて良かったね…♡

茶々丸くん (1)
5月5日を茶々丸くんの誕生日にしたそうで
千代紙で作った兜をかぶってお祝い

茶々丸くん (2)
1歳のお祝い膳。かわいい♪

茶々丸くん (3)
一緒にお祝い膳を食べるまるちゃんもいて幸せだね

以上、里親さまからいただいた幸せ便りでした。

元ジュライファミリーみんな
愛にあふれる日々を送っています(*^_^*)
みなさま、ありがとうございます。

里子に出た子が幸せに暮らしているのを
見るのが何よりのご褒美ですね✨
保護して良かった!

みんな、ずっとずっと幸せにね。
みんな幸せに (2)
あ、ジュライもハクくんもいない写真だった💦


category: 里親さま便り

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top